栗原歯科スタッフのタカニですni

ここ数日暑い日が続きましたね汗冷たい飲み物やアイスが美味しい季節になりますよね ice creamですが皆さん歯が「キーン」としみてしまうことってありませんか?今日は知覚過敏について少しお話ししたいと思いますglitter

flower2知覚過敏とは…

歯の表面のエナメル質という部分が傷ついてしまうことによって内側にある象牙質が露出します。その象牙質を通してさらに内側にある神経に刺激が伝わってしみる状態になってしまっていることです。

flower2原因は…

毎日のブラッシング圧が強かったり歯ぎしりや噛み合わせの影響で一部の歯に負担がかかってしまっていたり、歯周病や加齢により歯茎が下がってしまったことによるもの。また歯磨き粉のつけ過ぎや酸の強い物の食べ過ぎもしみる原因に繋がります。それからホワイトニングや歯石除去を行った後にも知覚過敏の状態になることもあり原因はさまざまです。

flower2治療法は…

当院では知覚過敏用の歯磨き粉を使って頂いたり患部への薬液塗布、噛み合わせの調整、マウスピースの装着や歯周病への治療を行っています。

 

最初はちょっとしみるなと思っていたところも放っておくと症状が進行して痛むようになることもありますunこれって知覚過敏かなと思ったり、何かちょっとでも気になるようなことがあればスタッフにお気軽にお声掛けくださいねnicoheart2

これから夏も本番!!

皆さん体調に気をつけてお過ごしくださいihiheart3

 

 

栗原歯科