予防とメンテナンス

健康な歯を残すために、治療成果を維持するために
しっかりと予防・メンテナンスを継続していきましょう。

「噛める」喜びを維持するためには、予防や治療後のメンテナンスが何よりも重要です。当院では、歯石除去だけでなく、磨き残しのチェックやお口の中の歯周病菌検査も実施していますので、お気軽にご相談ください。

予防で、いつまでも健康な歯を

虫歯や歯周病の治療は、早ければ早いほど簡単な治療で済むため、治療回数も経済的な負担も抑えられます。しかし、虫歯の中には白くて分かりにくいものもあり、歯周病は自覚症状がないまま進行していってしまうことがほとんどです。そのため、早期発見のためには、定期的に検診を受けて、専門家に診てもらうことが重要です。また、毎日の歯磨きがきちんとできていないと、いくら歯科医院でクリーニングをしてもらっても、すぐに口内環境が悪化してしまいます。そのため、自分の歯並びに合った正しい歯磨き方法を身につけることも重要です。当院での検診・クリーニング、そしてご自宅での正しい歯磨きを継続していくことが、健康な歯を守ることに繋がります。

治療後のメンテナンスで、再発を防止

せっかく治療をしても、同じような食生活やお手入れをしていては、また同じような症状が出てきてしまう可能性が高いでしょう。そして、治療すればするほど侵襲は大きくなっていき、最後には抜くしかなくなってしまいます。治療が終わったときがメンテナンスの始まりだと認識し、当院での検診とクリーニングを欠かさないようにしましょう。そして、ご自宅での歯磨きも見直すようにしましょう。

当院の予防・メンテナンス

当院では、患者さん一人ひとりにしっかりと時間を取って、予防・メンテナンスを行っています。お口の中の状態によって個人差はありますが、目安として4ヶ月に1回は予防・メンテナンスに来て頂ければと思います。

歯周病検査

健康な歯を残していくためには歯周病ケアがとても重要なため、当院では全ての患者さんに対して歯周病検査を行っています。なお、歯周病検査を実施するにあたっての特別な費用は発生しませんのでご安心ください。

虫歯チェック

ダイアグノデントと呼ばれる虫歯検査器を使うことで、初期の虫歯も見逃しません。もちろん、歯科医師や歯科衛生士によるチェック(視診)も行います。

噛み合わせチェック

噛み合わせが悪いと歯に大きな負担がかかり、歯の寿命を縮めてしまうことになります。そのため、当院では噛み合わせもしっかりとチェックしています。

磨き残しチェック

歯の生え方は人それぞれで、手の動かし方の癖もあるため、磨いているつもりでも磨ききれていない方がほとんどです。当院では、染め出し液を使って、どこに磨き残しがあるのかを視覚的に確認して頂くようにしています。

クリーニング

専用の器具を使って、歯磨きでは取りきれない歯石や着色汚れを除去していきます。歯科衛生士が隅々までしっかりとお掃除していますので、お口の衛生管理としてお気軽にご来院頂ければと思います。

シーラント(お子さん向け)

奥歯の溝を埋めることで、虫歯を予防します。

フッ素塗布(お子さん向け)

歯を強くするための成分「フッ素」を塗ります。

※矯正治療には、歯の健康を維持するための予防的な意味合いもあります。併せてこちらもご覧ください。

ご予約・お問い合わせはお気軽に

朝霞の地域にお住いの方で歯科医院をお探しでしたら是非ご相談ください。