“みなさん、こんにちは。
栗原歯科の院長、栗原健二(くりはらけんじ)です。

これまで、歯周病の怖さと、予防のために歯磨きと定期的な歯医者さんでのクリーニングが大事であることをお伝えしてきました。
今回は、栗原歯科では実際にどのような歯周病ケアをしているのか説明させて頂きます。

まず、当院では全ての患者さんに対して顕微鏡検査を実施しています。
お口の中にどんな細菌がどのくらいいるのかを、実際に見て頂くのです。

ちょっと抵抗のある方もいらっしゃるかも知れませんね。
でも、これは歯の予防という意味ではとても重要なのです。
やっぱりまずは「現在の状況」を知って頂くことが大事なのです。

もちろん細菌が全くいないという方はいませんから、どういった種類の菌がどのくらいいるのかを知り、それによって今のお口の健康状態を実感して頂ければと思います。

そのちょっとした危機感が「頑張って歯磨きしよう」「ちゃんとクリーニングを受けなきゃ!」という気持ちに繋がります。
もちろん、脅すつもりは全くありませんし「特に問題はないので、引き続きしっかりお手入れをしていきましょうねー!」で終わる方もたくさんいらっしゃいます。

歯周病の説明を聞くだけではなかなか実感が持てない方も多いと思いますので、もしよろしければ、まずはお気軽に顕微鏡検査だけでも受けに来て頂ければと思います。
なお、この検査は当院が大事だと思って取り組んでいるだけで、これに対して特別に料金を加算するようなことはありませんので、ご安心ください。”

栗原歯科